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校長挨拶

子供は生まれたときから自分の人生を生きている

                                        校長 石川智彦
 私が成田小学校を卒業した昭和53年頃は、日本が高度成長の成熟期に入り、「Japan as number one」という本がベストセラーになるなど、世界経済の中核を担うかのような勢いでした。一方で一般的な家庭はテレビ1台、エアコンはなく、ダイヤル式黒電話1台という生活でしたが、誰もが希望を抱き、生き生きと幸せを追い求める時代でもありました。
 私が教員になった平成元年頃は、バブル経済の絶頂期でしたが、いまだ学校ではテストや通知表などを手書きとゴム印で作っていました。数年後、バブルが崩壊し日本経済は長い低迷期に入りますが、これと入れ替わるようにコンピューターやインターネットの一般化が始まり、様々な分野に展開して、欧米主導のICTがあらゆる構造の基盤になっていきます。
 私がスマートフォンを手にしたのは約11年前、教頭になった頃ですが、このデバイスの出現は、キャッシュレス、ペーパーレスを促進し、SNS等による発信やネットショッピングなど経済活動を根本的に変えるほどの影響を与えました。
 ここまでは約47年間の振り返りですが、一つ気づいてほしいことは、変化の速度が飛躍的に増しているということです。デジタル化に伴う技術革新は今後も止まることなく進み、多様性の進展に伴う社会の複雑化が作用して、未来を予測することがますます難しくなっていくといわれます。人間が作り出しているはずの「AI」と「人間」がどう関わって行くか、ということが世界中の関心事となることにも、その難しさが象徴されているように思います。
 今私たちは、人間は自然環境の中で命を育む生き物であること、心があること、他者と共に社会を営むこと、そして幸せな人生を求めて生きていくこと、を改めて見つめ直し、考えを深めていく必要があります。私たちが「学ぶ」意義は、この考えを深める力、それに基づき行動していく力を身につけることに他なりません。突き詰めれば、自分で「判断する」、「選択する」、「行動する」、「責任を持つ」ことができるように学び続けていくことが、「生きること」の根幹です。
 子供は生まれたときから自分の人生を生きています。親の果たせなかった夢をかなえる存在でも、親の理想を具現化する存在でもありません。ましてや親の価値観や趣向に合わせる立場でもないのです。そして、いつかは親元を離れていきます。家庭、地域、学校が子供達の成長に負う責任は、それぞれの立場で「子供達自身が学び続ける力を身に付けていく」ように支えていくことにあります。
 子供が、自ら抱く夢と希望に向かって前進する力を、共に育んでいきましょう。

                                                                                                                   成小タイムスより

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