現在地:

トップ > お知らせ・おたより > 2年生学習支援の日

2年生学習支援の日

 今日は2年生の学習支援の日でした。今日も多くの生徒が参加し,熱心に学習会が行われました。各教科の先生方も様々工夫をし,学習会を進めていました。

黒板あじさい・すみれ学級

あじさい・すみれ学級では,黒板に今日の行動について詳しく書いてありました。その流れに沿って生徒一人一人が自分の課題に取り組んでいました。

あじさい・すみれ学級数学

体育館で行われた数学の学習では,文字式の加法(足し算)・減法(引き算)の学習を行いました。用意されてプリントにそって学習が進められました。

理科社会

理科では元素記号や簡単な化学式の書き方について学習しました。授業用の教材が配られ,その内容にそって学習を進めました。次回は教科書など用意するとより具体的に学習が進められると感じました。社会では時差の考え方についての説明がありました。模型の時計を使ったわかりやすい説明でした。その後,都道府県の県庁所在地についてプリント学習を行いました。県名と違う県庁所在地は全国に19か所あるそうです。

詩国語

国語では詩の内容を理解する学習でした。あらかじめ掲示物が用意され,より理解が深められるように説明が進められました。

英語英語

英語では1年生の時に学習した過去形の文や単語について復習を行いました。説明の後ALTの先生の協力のもと,単語の発音や読み方の練習を行いました。

ページの先頭へもどる