現在地:

トップ > お知らせ・おたより > 5月25日 学習支援の日

5月25日 学習支援の日

 今週で学習支援の日も3週間目となりました。6月1日の学校再開へ向けて,今週は午前中に1回と午後に1回登校することになっています。午前中は今までと同じように,5教科の学習を行います。午後は,休業中の運動不足解消と体を動かすことで心もストレッチしようと考え企画されました。午前の部は3年生,午後の部は1年A組の生徒が登校しました。以下に今日の様子を紹介します。

 

 理科国語

理科では写真のような教具を使用して,合力の勉強を行いました。平行四辺形を活用した合力の表し方について説明がありました。国語ではことわざや月の表現,文法の勉強を行いました。「さつき」はどの漢字だったか覚えていますか?

社会数学

社会では明治初期の歴史について確認していました。数学では式の展開の小テストを行いました。物事を様々な観点から見る訓練ということで,右の写真のような問題に挑戦しました。4種類の問題が用意されていて,結構難しかったです。英語では「学校が再開したらなにを行いたいか」について英語で答える練習の後,「動詞」と「動名詞」の違いについて説明が行われました。

あじさい体操

さじさい学級でもきめ細かな支援が行われていました。右の写真は午後の部の一コマです。久しぶりの運動ということで,しっかりと準備体操を行いました。

ヨガエアロビ

準備体操の後は「ヨガ」と「エアロビクス」に挑戦しました。エアロビクスは三代目Jソウルブラザーズの[RYUSEI」に合わせてダンスを行いました。

身体測定

体を動かした後は,身長の測定を行い学校再開への準備を行いました。

ページの先頭へもどる