現在地:

トップ > お知らせ・おたより > 5月26日 学習支援の日

5月26日 学習支援の日

今日の午前中は2年生の学習支援の日でした。学習開始前に小テストに向け,自習に励む生徒の姿を見ることができました。さすが2年生だと感じました。

自習英語

英語の学習では進行形の学習を行っていました。その他にも「I can~」「Can you~?」といった文を使ったスピーキングの練習を行っていました。AITの先生に「あなたは歌を歌うことができますか?」との問いに「はい。歌うことができます」との生徒答え。すかさず,英語担当の先生から「じゃあ,歌ってみよう!」と突っ込まれ。絶句する姿も見られました。とても和やかな雰囲気の中,学習が進められていました。(もちろん質問・答えはすべて英語でのやり取りでした)

進行形理科

理科の学習では,原資と分子の違いについて説明が行われていました。オゾンはなぜ酸素原子3つなのだろうと不思議に思いました。皆さんわかりましたか?

慣用句数学

国語の学習では「慣用句・ことわざ」について説明がありました。『〇〇の耳に念仏』『ぬかに〇〇』覚えていますか?そのほかにも,文法の学習を行いました。数学では超真剣にホワイトボードを見つめる姿が!その先にあったのは,数学の頭の体操問題。今日も難しい問題ばかりでした。

IQ問題社会

社会では日本を大きなエリアに分け,その名称を答える学習でした。皆さん,関東の名前の由来は知っていましたか?箱根の関所に関係しているらしいです。

すみれヨガ

あじさい・すみれ学級では一人一人が真剣に問題に取り組む姿が印象的でした。

ヨガヨガ

午後は1年B組の学習支援でした。昨日に引き続き「ヨガ」に取り組みました。みんな体が柔らかい!さすが中学生。

ページの先頭へもどる