現在地:

トップ > お知らせ・おたより > 3年生社会科見学~スーパーマーケットのひみつをしらべよう~

3年生社会科見学~スーパーマーケットのひみつをしらべよう~

スーパーマーケット

10月8日(火)に,3年生の社会科見学で,カスミ三里塚店へ行ってきました。スーパーマーケットの売り場の工夫や,普段は入ることのできないスーパーの裏側を見学させて頂きました。お店に着くと,店長さんが快く対応してくださいました。最初に説明してくれたのは,店の外に置かれてあるリサイクルボックスについてでした。それから,果物売り場や野菜売り場などを見学してバックヤードへ入っていきました。

売り場の裏側では,カット野菜や一口果物を作っていました。また,一匹の大きな魚を三枚おろしにして,切り身を作っていました。さらに,商品を作るパック詰の機械を動かしてもらいました。初めて見る光景に驚くこともありましたが,楽しく見学することができ買い物をすることもできました。

たくさんの質問をしたり,お話を聞いたりして,有意義な時間を過ごすことができました。この経験を今後の学校生活に生かしたいと思います。

今回、快く受け入れてくださった。カスミ三里塚店のみなさま,本当にありがとうございました。

ページの先頭へもどる