現在地:

トップ > お知らせ・おたより > 学校支援地域ボランティアの募集について

学校支援地域ボランティアの募集について

 本校では、今年度から学校支援地域本部事業に取り組みます。この事業は、子供たちを健やかに育むために、学校だけでなく地域の方々の様々な教育力を結集してその活用を図り、地域社会全体で学校づくり・教育活動に取り組むためのものであり、成田市教育委員会においても積極的に推進しております。

 つきましては、充実した学校環境のもとで教育活動を一層活性化させるため、下記のとおり学校支援ボランティアを募集いたします。一人でも多くの方のご登録をお待ちしております。何とぞよろしくお願いいたします。

                     記

1 支援活動の内容

 (1)児童の見守り活動(登下校スクール・ガード、放課後遊び〔放課後子ども教室〕など)

 (2)学習支援(読み聞かせ、ドリル学習支援、昔遊び体験活動、ミシン補助など)

 (3)学校環境整備(敷地内草取り・草刈り、リサイクル活動〔資源回収〕など)

2 本事業に係る地域コーディネーター

本事業を推進するにあたり、地域と学校とのパイプ役となる「地域コーディネーター」を指名することとなっています。本校では、青少年相談員連絡協議会や青少年健全育成協議会等でご活動されている、元PTA会長:齊藤好徳さんにお願いしました。

3 応募方法

ご応募いただいた方は、公津小学校の人材リストに登録させていただきます。下記登録応募票をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、以下のいずれかの方法でご提出ください。

  ○ 公津小学校にFAX送付する(20-6455)  ○ 地域コーディネーターに渡す

  ○ 児童を通じて学校へ提出する

4 応募期間

  随時募集しております。(お問合せ先:26-2467 公津小学校 教頭)

☆年齢や資格などは問いません。

☆具体的な活動につきましては、必要に応じて、学校から地域コーディネーターを通じてお願いすることになります。コ ロナ禍のため、現在校内の活動を縮小しております。すぐにはお声をかけられないこともありますのでご了承ください。

☆登録することにより、活動におけるボランティア保険の対象となります。

公津小「学校支援ボランティア」登録応募票PDFファイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公津小学校「学校支援ボランティア」登録応募票

 

FAXの場合:20-6455

 

 

 

 

 

 

 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。

アドビリーダーのダウンロード

Adobe Acrobat Reader
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。
(リンク先は別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へもどる