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教育目標・学校経営方針

令和6年度 学校経営方針(R6.4.1)

 

1 基本姿勢

 

吾妻中学校区小中連携推進委員会で作成した吾妻っ子9ヵ年計画は,学習面・生活面での約束を発達段階に応じて設定した目標であり,この地域の子どもたちにとっての指針となるものである。

学習指導要領では,生徒に「生きる力」を育むことを目指し,創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する中で,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力その他の能力を育むとともに,主体的に学習に取り組む態度を養い,個性を生かす教育の充実に努めなければならないとされている。新たに求められている学習指導要領のねらいの実現に向けて,教職員一人一人が高い専門性や使命感と情熱を持って組織的に指導にあたり,生徒が将来に夢と希望を持ち,進むべき道を切り拓くことができる「生きる力」を育成することにより,保護者や地域住民の期待と信頼に応える学校教育を推進する。

 

2 学校教育目標

          「次代をひらき,心豊かにたくましく,生きる力を身につけた生徒の育成」

 

目指す生徒像「気づき、考え、行動する生徒」

(1)気づく生徒=自ら課題を見出せる感性をもった生徒

  ○自分の思いに気づく生徒

  ○周囲の思いに気づく生徒

  ○物事の善悪に気づく生徒

  ○生活環境の変化に気づく生徒

(2)考える生徒=課題に対し前向きに取り組む方法を模索する生徒

  ○自分の生き方を考える生徒

  ○友達のため、地域のため、社会のためにできることを考える生徒

  ○公共の福祉を考える生徒

(3)行動する生徒=自己の決定したことを実践する生徒

  ○何事にも挑戦し、自分の思いを形にする生徒

  ○集団の一員としての自覚をもち、節度ある活動をする生徒

  ○奉仕と感謝、協力の心をもって活動する生徒

 

目指す学校像 「安心・安全な学校、信頼される学校づくり」

(1)生徒が生き生きと自己実現を目指す学校

○生徒一人一人の個性と意欲を大切にし、基礎的・基本的な学力を身につけさせ、目標やめあてをもたせ、その実現を具体的に支援できる学校

  ○教師と生徒の信頼関係、生徒相互の人間関係を大切にする学校

(2)生徒が自分の居場所をもち、他と協力し合って活動できる学校

    ○いじめや差別を許さない、人間愛に満ちた学校

  ○誰もが役割をもち、認められる場が用意される学校

(3)生徒が未来に向かって夢や希望を育む学校

  ○生徒一人一人が学ぶ楽しさや成就感を体得できる場が多く設定されている学校

  ○学校、家庭、地域の連携による生涯学習の基礎作りを意識した取り組みを実践する学校

  ○国際都市成田に生きる自覚をもたせ、内外の伝統文化を大切にした教育を推進する学校

  ○地域教材の教材化等、創意工夫に富んだ教育内容を展開する学校

 

目指す教師像 「健全な精神と実行力を持ち、前向きな思考で教育実践に当たる教師」

(1)師弟同行、率先垂範する教師

  ○生徒に優しさと厳しさをもって接し、一人―人の主体的な活動を充実・支援できる教師

  ○生徒一人一人の良さに気づき、見いだし、それを認め、誉めることができる教師

  ○生徒理解に情熱をもち、努力を惜しまず、生徒一人一人と心からの対話ができる教師

   ※まず生徒個々の実態把握に努め、それに応じた柔軟な対応ができる教師。

    ○親身になって生徒に接し、一人一人を励ませる教師

(2)理想を持ち、豊かな発想をする教師

  ○生徒に自らの夢や希望を熱く語れる教師

  ○教育目標を常に意識し、具現化を日々の実践で裏付けられる教師

      ○「わかりやすく、楽しい授業」を展開し、生徒に基礎的・基本的な学力や思考力、判断力、表現力等を身につけさせ、それを基盤に「主体的・対話的で深い学び」に導くことができる教師

  ○人権感覚を身につけ、いじめや仲間はずれ、差別を見逃さず、許さない教師

(3)自信と誇りをもって教育活動を展開する教師

  ○職責の重さ、「子どもを育てることの重大さ」を認識して、精―杯取り組む教師

  ○わかりやすく教え、自己研讃に励み、創意工夫と活力に満ちた教師

  ○日常的に自らの資質・指導力の向上に取り組む教師

   ※時代の変化や今日的教育課題に敏感に対応できる柔軟性・調整力をもち、積極的に情報収集、研鑽に努める教師。(新学習指導要領、ICT活用、SDGs、防災教育等)

      ○学校現場の「働き方」改革のために、業務改善の意識をもち、適正化の観点から業務を見直し、効率化を図れるように取り組む教師

      ○公正な職務遂行・不祥事根絶、適切な教育実践に努め、生徒、保護者、地域から信頼される教師

3 経営方針         ~全ては子どものために そして 全ての子どものために~

 (1)生徒のやる気(意欲)を引き出し、生徒を大切にする。

   成功感と満足感が同居して一つの自信になる。さらに、その積み重ねがやる気(意欲)につながり他へのフィードバックにも発展する。場の設定に当たっては生徒が主役であることを基本としつつ、「引っ張る」「共にやる」「自分たちでやる」のステップを確実に踏んだ教育活動を展開する。また、全職員での学校経営への関わりを重視し、生徒を大切にして、楽しい学校と称される雰囲気を作る。

   (2)職員の意欲と英知を結集して、特色ある学校づくりに努める。

 職員個々の意欲と英知を結集し、集団の組織力(チームワーク)を高めるとともに、生徒及び地域等の実態を考慮しつつ、一貫性・系統性のある教育計画を策定して円滑な実施に努める。特に「確かな学力」「豊かな人間性」の育成については、校内組織や職員相互の横の連携を強化し、推進を図る。

(3)目指す教師像を追求し、「よき授業者・よき理解者」としての専門職に徹する。

 教育のプロ(教育者)である以上、職能としての実践的魅力にとどまらず、人としての人間的魅力の一層の向上のため、日々研鑽を積まねばならない。そのため、教師一人一人が自己目標を設定し実践した上で、自己評価するとともに、生徒・保護者による授業評価等を通して改善に努め、プロとしての実力と意識の高揚を図る。また、目標申告もその手段として積極的な活用を図る。

(4)コミュニケーション能力を育成し、英語科教育の充実を図る。

   様々な場面でのコミュニケーション能力の育成を図りつつ、拡充英語(EEC)を中心に教育課程特例校としての教育課程の編成・実践を行っていく。

(5)学校を開くことによって、保護者、地域の協力・支援・信頼を深める。

 保護者、地域の理解を深め、より幅広い協力をいただくためには、学校は率先して教育活動を開き、情報発信に努め、様々な評価をいただくことによって、改善を図らなければならない。その姿勢をもち続け、前進することによって信頼が深まる。また、学校や生徒、教職員が地域に対して可能な協力を推進することも必要である。

 

4 学校経営の重点

(1)学習指導の充実=授業や学習習慣の共通実践課題を下記のとおりとする。                1 授業の約束事を明確にし、規律ある授業を行う。

  ・姿勢 ・返事 ・持ち物 ・発表の仕方 ・聞き方 ・ノートの取り方

2 教師が教えること、子どもたちに考えさせることを明確にした授業を行う。

  ・学習課題(目標)の明確化(板書の工夫)、学習過程が明確である。

  ・言語活動の充実、思考力、判断力、表現力の向上を目指し、学習形態の工夫としてICTの効果的な活用を図る。

    ※校内体制を整備し、組織的、計画的に(タブレットの活用方法等の)指導技術の向上を図る。

  ・主体的な学びの実現を目指し、指導方法の工夫改善を図る。

    ※校内において相互授業参観を積極的に行い、互いに向上を目指す。

3 家庭での学習習慣の確立を目指す。

  ・毎日学習する習慣を身につける指導を個に応じて根気よく繰り返し行う。

    ※確かな学力を身につけさせるための重点である。

(2)生徒指導の充実

1 生徒指導の方針や重点目標を明確にし、全ての職員で指導する体制を確立する。

2 生徒指導の機能を重視した「わかる授業」の充実を図る。

3 いじめ・長欠・不登校の予防と早期把握・解決に努める。(校内適応指導教室を設置し、適応指導担当者と学級担任、教科担当者等との連携により、生徒のニーズに応じた適切な支援を行う。)

(3)教職員の資質・能力の向上

1 教職員の経験や職務内容に応じた、専門的な知識及び技能の習得を目指す研修を実施し、資質能力の向上を図る。

2 社会の変化や吾妻中学校の様々な教育課題に対応し、学校教育の充実・改善に資する研修を実施し、資質能力の向上を図る。

3 ICTの活用やタイムレコーダーによる教職員の勤務時間の客観的な把握を行い、業務の役割分担の適正化を図る。

 

(4)英語科教育の充実 グローバル化に対応

1 異文化理解などの国際性や実践的コミュニケーション能力の基礎を身につけた生徒を育成するために、英語科授業の一層の充実を図る。

2 コミュニケーション能力を育成する授業を展開する。

3 教育課程特例校として、本市独自の教育課程を編成・実施する。

(5)信頼される学校づくり

1 保護者との連携(PTA活動の活性化を含む)を図る。

2 各種行事やオープンンスクールを活用し、学校活動の積極的な公開に努める。

3 吾妻小、橋賀台小との連携を図り、9カ年の教育活動を実践していくよう努める。

   ※3校で決めた「みんなの約束」を達成できるようにする。

 

 

 

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